名ソのブログ

書きたいこと書きます

田所あずさワンマンライブ「AZUSA TADOKORO LIVE 2023〜Private Room〜」の感想

こんばんは、名ソ(なそ)と申します。

 

AZUSA TADOKORO LIVE 2023 ~Private Room~

に参加してきましたので、前回のブログから反省してとれたてほやほやの感想をお持ちしました。(ワルキューレLast Mission?、、知らんな。)

 

 

 

 

はじめに

まずは、書かなければいけないことがあります。

え~~~

 

 

 

 

ライブに大遅刻をしました。

 

 

 

 

はい。

具体的にどのくらい遅刻したかというとチケットをもいでもらったときに、音漏れで

 

 

「どうしたら あなたに愛を刻めるの?」

 

 

が聞こえてきました。(DEAREST DROPラスサビ)

 

 

 

 

 

↑ドリンク代を支払ってる時の自分

 

 

 

お決まりの芸が決まったところで、この感想ブログはそれ以降の話しか出てこないのであしからず。

 

というか新曲の『Last Thursday』の感想とか書きたいです。

 

 

 

 

一応(Twitterのオタク君があげてくれた)セットリストを貼っておきます。

 

1.プライベート・ルーム

2.ソールに花びら

3.ちっちゃな怪獣

4.リトルソルジャー

5.Visual Vampire

6.ころあるこ。

7.箱庭の幸福

8.Rest in Stroke

9.ドラム式探査機

10.クリシェ

11.レイドバック・ガール

12.DEAREST DROP

13.スペクトラム ブルー

14.Waver

15.Last Thursday

16.ストーリーテラー

17.純情Always

 

という全17曲らしいですよ?(スペクトラム ブルーで入場)スペクトラム ブルーで入場)スペクトラム ブルーで入場)

大事なことなので3回いいました。

 

 

大変もったいないことをしました。(入場の時にみんな立ってたから椅子を這い這いしながら進みました、周りのオタクごめんなさい。)

 

 

聴きたい曲がけっこう前半に固まってた、、、、

 

 

ソールに花びらおじさん「ソールに花びら聴きたかった、、」

Visual Vampireおじさん「Visual Vampire聴きたかった、、、」

 

open.spotify.com

open.spotify.com

 

次のライブ待ってます。

 

 

 

感想編

お気持ちが整ってから聞けたのが「Waver」からだったので簡単な感想をば

 

「Waver」

しんみりした曲(多分)そして、歌う前に本人がとても大切な曲だと言っていたのでそれがひしひしと伝わってきました。

 

ころあずが歌ってる上の幕?にWaverっぽい映像が映し出されてて(あやふやな記憶)、照明も本人を映すところと暗転?っぽいところを上手く組み合わせて歌の表現を存分に引き出してたと感じられましたね。

 

ころあず本人もめちゃくちゃ歌が上手いのと、バンドの中でも特に最後の方のドラムの圧が強くて、

「繰り返された答えを 大事にするなんて いやだ」

部分の感情がマシマシマシぐらいでドカンと伝わってきました。

 

生バンドの良さが詰まってる、、、、、

 

「Last Thursday」

最”後”に”書”き”ま”す”!!!!!!!

 

ストーリーテラー

「純情Always」

ぶちあがりました、ころあず最高!”

 

5曲で約10,000円、、、まぁええか

 

 

新曲「Last Thursday」

ご機嫌ソングの通り、

率直な感想はライブ中でもマラカスを持って踊りたくなるようなそんな曲でした。

 

帰りの電車の中で早速ダウンロードして聴いてみると、なかなか・・・・・・

 

 

 

 

直訳は「前の木曜日」    (多分)

 

 

一通り聴いた感想を一言で表すなら、

 

「猫吸いしてぇ!!!!」

 

とかが良いのかもしれないですね、(歌詞カードにネコチャンいますし)

 

パジャマを着ながらたわむれたい願望の現れみたいな、そんな風だと思います、、、、、多分ネ

 

 

 サビの「to and fro」もなんかオシャンで好きな箇所です。

 最初の「Dance in my bed」が英語の歌詞なのでその兼ね合いもあると思いますが、自分の体の上をネコチャンが行ったり来たりしてる感じが、スポっとはまってる感じがして「ほえー」ってなりました。(語彙力0)

 

曲の感じも

「帰り道あと100mで家でやりたいことが浮かんでる、ウキウキした雰囲気」

みたいに沢山の音が混ざって(多分)わちゃわちゃした曲になってるんじゃないかなと、

 

("Mayday Mayday")のとこらへんからサビまで入ってる(はず)のギコギコいってる彼はおそらく「ギロ」くんでは、、、?(小学生の音楽を思い出しながら)

ギロ | 鈴木楽器製作所

↑この音?

 

 

とか考えながら

 

 

歌い方も「願望」みたいなのが表れてるとおもいまして、、、

 

最後を除いたサビの「Dance in my bed」と「to and froに」のところですね。

 

「my」と「fro」で音が上がって「bed」と「に」のところでそれぞれ下がっている部分が、なんだかため息をついてるように思えて仕方がないです。

 

音楽理論とか歌い方とかについては全くの素人なので、詳しいことは分からないんですが、サビで盛り上がりをつけるなら最後のサビみたいにどちらも音が上がったまんまでも問題なさそうなんですよね。

 

高い音から低い音に移るときって必然的に吐く息になるはずなので、それも含めて「ため息」そこから「願望」なるんじゃあないかなと。

 

こうして無理矢理言語化してみましたけど、つまり「歌い方が好き」ってことで。

 

 

 

なんにせよ、「猫」という三大欲求の次に控えてそうな大物を求めてる曲かな?というのが、感想だったりします。

それも含めて、あんまり人に見せなさそうな『~Private Room~』ってことですかね。

 

 

 

余談

歌詞カードで

 

「今終末は 立て込んでるの」

 

ってありましたが、「今週末」じゃないんですね。

どんな意味があるんでしょうか。世界の終わりの時を書いた歌とか。「メーデー」や「ラジャー」の無線に関係する歌詞もありますし、その線が濃いのかもしれません。

 

ラジオとかで本人の解説があると嬉しいですね。

 

 

↓買いましょう

新曲「Last Thursday」ダウンロードカード

ec.horipro-international.com

 

 

 

まとめ

最初から楽しむことが出来なかったのがめちゃくちゃ悔しいです。もともと少し遅れることは分かっていたんですが、こんなに遅れるはずではなかった。

 

ただうれしいことに見逃し配信がありますので皆さん買いましょう。DMM様様ですね、(DLsite大先生を差し置いて)

www.dmm.com

グッズのTシャツとか普段使いできそうでめちゃ良いです、アーニャ好き

 

 

 

 

 

 

最後に一言

このライブ(7/16)の3日後にまた同じ場所に行きます。(JUNNA)